11月の様子

 

【ひよこぐみ】長隆寺に七五三参りに行きました。お部屋の中では、風船で遊んだり、ジャンプマットの上でジャンプしたり、元気いっぱい過ごしました。

 

 

【りすぐみ】今月は畑にお花を植えました。スコップで土を耕し、種や球根を植え、水やりもしました。園庭では、落ち葉をたくさん集めて「はっぱ!」と喜んでいました。

 

 

【うさぎぐみ】秋の自然物を使った製作を楽しみました。また、戸外に行き、落ち葉を集めたり、砂と葉っぱをまぜてごちそうを作りました。

 

 

【きりんぐみ】今月はシールを使ってあそびました。「〇〇がおってね~」とシールを貼っていくうちに、おだんごやあおむし等、様々な形になり、どんどんお話が広がっていきました。天気の良い日には、戸外遊びを楽しみました。

 

  

  

【くまぐみ】今月は作品展があり、ワイヤーアートに臨床美術などの活動で様々な素材に触れることができました。また、みんなで育てたさつまいももたくさんでき、おいしいやきいもにして食べました。交通安全教室では、交通マナーの大切さについて知りました。

園外保育 広田村

 

 

くま組(年長児)で広田村へ行ってきました。大自然の中で秋を感じ、山道を散歩したり、木の実を拾ったり、楽しい思い出ができました。

10月の様子

 

【ひよこぐみ】新聞紙では、指先を使って上手に破ったり、丸めたりして、楽しく遊びました。芋堀では、大きな芋がとれて、ご機嫌でした。

 

 

【りすぐみ】畑に行ってコスモスなど、秋の自然に触れて遊びました。新聞紙を丸めて、おにぎりや、バナナを作り、遠足ごっこを楽しみました。

 

 

【うさぎぐみ】今月は、小野川周辺にお散歩に行ったり、おいもほりをして、秋の自然をたくさん発見しました。

 

 

【きりんぐみ】パズルに夢中のきりん組さん。以前は65ピースは難しくあきらめてしまっていましたが、あっというまにできるようになりました。また、さつまいも掘りをしました。土を掘ったり、つるを引っぱったり、お芋が見えてくると嬉しそうでした。

 

 

 

【くまぐみ】遠足、新米炊き、さつまいもほり、ハロウィン。10月は食欲の秋!!おいしいものをたくさん食べて秋を満喫しました。