鏡開き

 

 

 

今日は、鏡開きでした。朝一番に、くま組(年長児)さんが年神様をおまねきしたお飾りや各クラスの鏡餅を集めてくれました。きりん組(3歳児)うさぎ組(2歳児)も外に出て、園長先生の話を聞いたり焼く様子を見ました。お飾りを焼いてその次にその火で焼いた鏡餅を食べました。「今年1年、健康でいられますように」と願いを込めて美味しく食べました。みんなたくさん食べたので、今年1年きっと元気に過ごすことができると思います。

七草

 

 

今日は、七草でした。七草を見て、「これくさ?」「ちがうよ。七草ってゆうんよ」と子どもたち同士で話していました。給食の先生から、七草の話をしてもらったあと実際に七草に触れ、匂いを嗅ぎました。今日のおやつは七草粥。これを食べて、1年健康でいられますように。

クリスマス会

 

 

0歳児                  1歳児

 

2歳児                 3歳児

 

4・5歳児

 

 

 

今日は、待ちに待っていたクリスマス会。「サンタさんくるかな」と心待ちにしながら先生のクリスマスのお話を聞いたり、ハンドベルの素敵な音色を聞きました。また、各クラスの出し物ではステージに立つことに緊張もなくみんな笑顔でダンスやわらべうた、合奏をして楽しみました。サンタさん登場では、泣く子や驚いている子もいましたが、握手をしてもらたりプレゼントをもらい楽しいクリスマス会になりまいた。