お別れ遠足

ひよこ組(0歳児) 

  

ひよこ組は、小野川周辺のお散歩をした後、来住公園に行きました。

りす組(1歳児)

 

うさぎ組(2歳児)

 

きりん組(3歳児)

 

くま組(4・5歳児)

 

 

 

 

今日は、いい天気の中みんなで道後公園にお別れ遠足に行ってきました。りす組とうさぎ組は、道後公園の中をお散歩。池や川をのぞいて魚を見つけたり、大きな木の近くには木の実が落ちていて夢中になって拾っていました。きりん組は、公園の遊具で遊んだり広いウラウンドで走りまわり体をたくさん動かしました。くま組は、道後の足湯めぐりをしました。「あついけど気持ちいい」「体がホカホカするね」と言って足湯を満喫。お昼ご飯は、手作りのお弁当でした。「おいいし」「おなかいっぱい」と言って嬉しそうに食べていました。30年度最後、未来保育園のお別れ遠足になりました。

臨床美術『りんごの量感画』

くま組 (5歳児)

 

 

 

 

 

 

今日は、松嵜さんに来ていただき臨床美術『りんごの量感画』をしました。りんごの写真を見て、りんごの成長のお話をしていただいたり、りんごを縦と横に切りりんごの中身を観察し、「ここはあまいけど、こっちはちょっとすっぱいね」「あまい、いい匂いがするね」と実際に食べて味や匂いを感じました。マーメイド紙にオイルパステルで描く自分だけのりんごを表現し、自分のりんごに合う台紙選びや最後の色画用紙を配置する仕上げの工程は室内がしーんと静まり返り真剣な表情を見せていました。最後の鑑賞会ではみんな「楽しかった!!」と大満足でした。

エプロンシアター

 

今日は、来住町のひかりクラブさんが来てくださり、手作りのエプロンシアターをして下さいました。お話はみんなが大好き『三匹のこぶた』のお話でした。「このお話しってるよ」と言ったり、オオカミが家を吹き飛ばすときはみんなで「ふーふー」と一緒に吹き飛ばしました。お話が終わると、実際に近くで触ってみたりして楽しみました。ひかりクラブさんありがとうございました。とても丁寧に作ってあるエプロンシアター、また見せて下さいね。