生活発表会

子どもたちが楽しみにしていた発表会がありました。普段遊びに取り入れているわらべうたの発表をしたり、言葉遊びを楽しみました。物語や音楽に親しみ、人前で表現することの楽しさを感じた子どもたち。「あー楽しかった。」と達成感でいっぱいの笑顔を見せてくれました。子どもたちの成長を感じる温かい発表会になりました。お忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございました。

 

【ひよこぐみ】わらべうた・リズム『だるまさんが』『パプリカ♪』

 

 

【りすぐみ】わらべうた『きっこのこびきさん』他・言葉遊び『ねこのピート』

 

 

【うさぎぐみ】わらべうた『からすかずのこ』他・言葉遊び『けんかはやめやさーい』

 

 

【きりんぐみ】わらべうた『ね、うし、とら、う』・劇遊び『三匹のこぶたとおおかみ』

 

うた・合奏『犬のおまわりさん』『大きな栗の木の下で』

 

【くまぐみ】うた『ありがとうの花』他・鍵盤ハーモニカ『きらきら星』

 

 

合奏『小さな世界』他・わらべうた『おふねがぎっちらこ』他

 

 

劇遊び『おおかみと7ひきのこやぎ』

 

 

劇遊び『金のがちょう』

 

 

レインボーファッションショー 年長児が臨床美術で作ったTシャツに、自分でデザイン、製作したスカートやズボンを身に着けファッションショー☆

 

 

親子で『にじいろ』の歌をうたいました。

 

節分誕生会

節分誕生会がありました。朝から豆を炒って、手づくりお面をつけて三方に豆を入れて準備完了!!最後に赤鬼と青鬼が登場し、子どもたちは一生懸命逃げながら「鬼は外、福は内」と豆まきをしました。無病息災を願い、春の訪れを待って元気にすごしたいと思います。

 

 

 

 

わらべうた「まめっちょあずきっちょ」

 

 

鏡開き誕生会

 

 

 

 

 

1月の誕生児をお祝いした後、先生がお正月遊びの技を見せてくれました。その後、年長児が鏡餅、お飾りを外して、みんなでお餅を焼いて食べました。日本の伝統行事に親しみ、今年の健康を祈願しました。