3月の様子

 

【ひよこぐみ】お天気がいい日はお外へ!砂場でごはんを作って「はいどーぞ!」お花に水やりをしました。

 

 

【りすぐみ】「てをつなごうみんなでてをつなごう♪」の歌遊びが大好きでみんな円になって楽しんでいます。とってもかわいいひな祭りプレート。みんなでおいしく頂きました。

 

 

【うさぎぐみ】今月は臨床美術で「さつまいも」を作りました。粘土や和紙を貼り、素敵なお芋ができました。園庭では寒桜が咲き皆がお花を見ては大喜びでした。

 

 

【きりんぐみ】外へ行くと、桜の花が咲いたり、チーリップの芽がでていたり、つくしを見つけて嬉しそうに観察していました。室内では、友達と協力してブロックや積み木を使って人形や動物の家を作って遊びました。

 

 

【くまぐみ】少しずつ暖かくなり、外では長縄が大人気!!お部屋では、年長児が年中児におもちゃの使い方を教えてあげ、年中さんも年長さんになる準備です。

2月の様子

 

【ひよこぐみ】お友達の名前を呼びながら、仲良く遊ぶ姿が見られるようになりました。

 

 

【りすぐみ】隣の畑に行って「ヨーイドン。」寒さに負けず、元気いっぱい体を動かして遊びました。りす組さんが植えたソラマメ。「大きくなーれ!!」

 

 

【うさぎぐみ】今月は寒さに負けず、体を動かす遊びをたくさんしました。指先も器用になり、集中してボタン掛けをし、長くつなげることができました。

 

 

【きりんぐみ】氷に興味を持ち、霜柱を見つけたり、氷づくりをして楽しみました。お部屋では積み木で道路を作り、車を走らせたり、人形を使ってやりとりを楽しみました。

 

 

【くまぐみ】寒くても外でいっぱい遊びました。お部屋では、あやとりでほうきやタワーなどいろんな形を作って冬の遊びを楽しみました。

1月の様子

 

【ひよこぐみ】ブロックが大好きなひよこぐみさん。つなげたリくっつけたりが上手になったので、夢中になって遊んでいます。

 

 

【りすぐみ】今月は園庭でたこあげをして元気いっぱいあそびました。たこが高くあがり、子どもたちも大喜びで走っていました。お部屋ではミニテーブルを使い、仲良くおままごとをして遊びました。

 

 

【うさぎぐみ】今月はかるたとりや、こま回しなどのお正月遊びを楽しみました。ままごとでは、おごちそうができて、「パーティーしよう!!」と楽しいやりとりが始まります。

 

 

【きりんぐみ】今月はお正月遊びを楽しみ、外ではたくさん走ってたこあげをしました。ハサミを使うことも少しずつ上手になり、ラベルを切ってジュースをつくり、ごっこあそびを楽しみました。

 

 

 

【くまぐみ】1月は、はねつき、書道、かるたなど、正月遊びを楽しみました。年長児はたこ焼きパーティーがあり、中の味を色々変え、お気に入りの味を探していました。