親子遠足 えひめこどもの城

  

  

   

   

  

  

5月16日木曜日、みんながとても楽しみにしていた親子遠足があり、えひめこどもの城に行きました。親子で「どうぶつ体操」を踊ったり、〇×ゲームに参加したり、お土産拾いをしました。ピーカーブーにも参加し、お家の人とふれあい遊びや、バルーンをして大喜び!!バルーンの動きに、子どもたちの歓声があがっていました。館内の遊具や、幼児コーナー、戸外ではエアートランポリンで元気いっぱい体を動かして遊び、お父さんやお母さんたちも子どもたちの体力に驚いていました。お母さんの愛情たっぷりの手作りお弁当を「おいしいね。」と嬉しそうに食べている子どもたちの笑顔がいっぱいあふれていました。お母さん、ありがとうございました。天気にも恵まれ、楽しい親子遠足になりました。お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

ひよこ組 新聞遊び

 

 

 

今日は新聞紙を使って遊びました。始めは保育教諭が新聞紙を丸めると、その音にびっくりしていたひよこぐみさん。少しずつ新聞紙に手を伸ばし、先生と一緒に引っぱったり、握ったりと感触を楽しみ始めました。最後にはボールにして、上に乗ったり、たたいてみたり、新聞紙を使って思いっきり遊びました。

塀にお絵描き

  

  

  

   

5月の誕生会があり、誕生児をお祝いした後、未来こども園東側の子育て支援センターの塀に、みんなでお絵描きをしました!!クレヨンやチョークで絵を描いたり、絵の具は、手、筆、ローラー、ブラシ、スプレー、ほうきなどの様々な用具を使って、ダイナミックに自由に描いて表現することを楽しみました。

開放感いっぱいの青空の下、塀という大きな画面に、のびのびと表現する子どもたちはとても楽しそうでした。みんなの心に残る楽しい作品になりました。