お団子に続いて~

今日はおはぎ作りです♪

 

まずはお給食の先生が作り方を教えてくださいます。 

  

順番にもち米をつぶすのを手伝います。

自分の食べる分を取り分けてもらい・・・

丸めていきます!!手を濡らしても、くっつく、くっつく・・・笑

形にするにはちょっと苦戦していました。

あ~どうしよう・・・手がご飯粒だらけ~・・・もう、食べちゃえ!!パクリ☆

 

お月見団子

24日の中秋の名月を前に、今日はお月見団子を作りました。

白玉粉にお水を入れて、コネコネ・・コネコネ・・

「耳たぶくらいのやわらかさになるまでよ」と園長先生におしえてもらい、みんな自分の耳でチェックをします(^^) 

まだかな~? ・・・あっ、だいぶよくなってきたよ!

 

次にお給食の先生に、丸め方を教えてもらい、同じ大きさになるようにまるめていきます。

できたお団子を目の前で茹でてもらいました。

すぐに氷水で冷やして、きなこやみたらしのたれをつけて、出来立てをいただきまーす(*^_^*)

美味しかったね~(*^_^*)

月曜日は雨予報だけど・・・お月さま、見られるといいね♪

敬老の日を前に

 

今日は今年2回目の多機能ホームいしいさんとの交流です。

敬老の日が近いので、一人ずつプレゼントを持って、少し怪しい空模様ですが、歩いてしゅっぱ~つ!

 

最初にいつも朝している体操をしました。入室すると緊張していた子ども達も、体を動かすと表情も和らいできました。

                                                     次に、いしいさんが子ども達の為に、色々なゲームを考えてくだり、おじいさん・おばあさんと一緒に楽しみました。     

目玉焼きチームとおせんべいチームに分かれてオセロゲーム!

     

新聞をちぎれないように破いて、どっちが長くできるかなー?

 

どちらのゲームもおじいさん・おばあさんの温かい声援を受け、子ども達楽しんでいました。

 

最後に子ども達より、うた「もみじ」のプレゼント♪ 

  

「いつまでも元気でいてね」「また会いにくるね」

と、プレゼントを渡しました。

おじいさん・おばあさん、ありがとうございます!

多機能ホームいしいの職員のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

帰りはポツポツ・・雨が降ってきましたが、小学校に向けて傘をさして歩くことも大切な経験です。

 

 

夕べの集い

今日はくま組さんの長くて楽しいの始まりです!

心配していたお天気も、何とか持ちそうな様子・・・

元気にしゅっぱ~つ!!

まずは石手寺参拝。

一つ一つ、園長先生に説明していただきながら、お参りしました。

マントラ洞窟は、ちょっぴりドキドキしたね(*^_^*)

    

次に道後温泉駅に行きました。

坊っちゃん列車と記念撮影☆

 

足湯をした後、からくり時計を見ました。

気持ちいいね~♪

  

  次は市内電車に乗って三越までお食事に行きます。

 

 

素敵なお部屋をご用意いていただきました。

    

ちょっぴり緊張の子ども達・・・

下記の3つから、それぞれ好きなメニューを選びました。

 

 

食事の後は、松山市総合コミュニティセンターまで移動します。

そこで、コスモシアターを観ました。

園までの帰り道に夕食の買い物をして帰ってきたらみんなで夕食の準備です。 

 

夕食はバーベキューの予定でしたが、雨が心配なので、テラスで焼き肉をしました。 

たくさん食べた後はみんなでシャワータイム。

すっきりして、みんなドキドキ・・・肝試しもしました!!

 

長い一日でしたが、子ども達は楽しんでくれていました。

ぶどう狩り!

ぶどうの木を植えて三年。。

枯れてしまったり、虫がついたりと、なかなかうまくいきませんでしたが、今年は細かい手入れの甲斐あって、たくさんの実がつきました!!

子ども達と袋掛けしてから数週間。袋から形が分かるくらい大きくなっていました。

今日は園長先生とくま組さんで、収穫です(^^)

保育園dぶどう狩りができるなんて♡♡

            

 

袋を外すと、こんなに大きなぶどうが登場!!

 

ひとつ、ひとつ丁寧に収穫しました。

 

今日のところは半分だけ。それでもこんなにたくさん採れました(*^_^*)

 

 

種なし巨峰♡とっても甘くてジューシーで美味しかったです!!!