地方祭

今日は地方祭!

今年もお神輿と獅子舞がきてくれました!

 

太鼓もたたかせてもらいました♪

 

かっこいいキラキラのお神輿☆

獅子舞にびっくりして泣いてしまう子もいました。

きりん組さんは「カラフルおみこし」

くま組の男の子は「しゅりけんと忍者のお神輿」

くま組の女の子は「すみっこぐらしのお神輿」

 

 

子育てわくわく広場(パラバルーンで遊ぼう)

今回のわくわく広場は、バルーンを使って遊ぼう♪でした(*^_^*)

最初にハンカチやバスタオルを使って触れ合い遊びをしました。

布1枚で様々な遊びの展開がありました。

 

次に大きなパラバルーンの登場です!

初めて見るお友達もいましたが、揺らしたり広がったり、大きなバルーンの変化にわくわく顔の子ども達♡

 

バルーンの中に入ってみたよ~!!

 

最後に「♪パプリカ♪」を踊ってくれました♡

 

 

次回は

10月28日(月)  10時~11時

未来夢こども園 2階ホールにて

「みんなで絵本を読もう」

の予定です。

是非遊びに来てください(^^)

お月見○

今日はお月見団子をつくります!

園長先生にお月見についてお話をしていただきました。

 

 

お団子作りのスタート!

白玉粉をまぜまぜ・・・耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねこねします♡

こねこね・・・粘土みたいで楽しい~!

 

 

まぁるくなーれ○まぁーるくなーれ○・・・まんまるおだんごできました~!

 

次はお飾りの準備です。

すすきを切って花瓶にいれて・・・ぶどうとなすは園庭からとってきます。

園長先生と一緒に飾り付けました!

 

できたお団子をお給食の先生と一緒に茹でます。

浮いてくるかな~♪

みたらしやきなこをつけて、いただきまーす♪

やわらかくてとっても美味しかったです!

中秋の名月は明日です。まんまるお月さま見えるといいね!!

いしいさん交流

敬老の日が近づき、子ども達みんな敬老カードを作成しました。

遠くに住んでいるおじいさん・おばあさんにも届けます。みんなの顔写真付きのカード、きっと喜んでもらえるね!

 

そして今日は近くの 多機能ホームいしいさんに行き、おじいさんおばあさんに会いに行きました。

 

いつもしている体操を見てもらったり、ラジオ体操は一緒にしてくださいました。

「♪しあわせならてをたたこう♪」では、一緒に手を合わせたり歌ったりして、ドキドキしていた子ども達も距離が縮まり笑顔も見られました。

 

おじいさん・おばあさんと力を合わせてのチーム戦「魚すくいゲーム」は大盛り上がりでした!!

最後に手作りプレゼントをあげて、また来るね、とお別れしました。

おじいさん・おばあさんからも折り紙の贈り物をいただきました(*^_^*)

くまぐみさん夕べの集い

今日は年長さん、夕べの集いです。

午前中は石手寺に参拝に行きました。

園長先生に説明してもらいながら、まわります。

 

「マントラ洞窟」はちょっぴりドキドキしたけど、洞窟から出ると別世界に飛び込んだようでした!

 

 

 石手寺名物「やきもち」を園長先生に買っていただいて、バスの中で食べました。

 おいし~♡

 

次は釣り堀「竹山荘」にて釣りをしました。

初めての経験の子もいて、熱中していました。

魚がかかると、大興奮でした(^^)

  

釣れた魚は園に持ち帰って、今日の夕飯になります♪

 

釣りを楽しんだ後は、三越で豪華お子様ランチをいただきました♪

 

夜はバーベキューです。

釣ったお魚にお肉に野菜。子ども達と話し合って決めた食材を焼きました。

お魚が大好評で、アッという間に食べました。

ご飯を食べた後はお風呂に入ってお迎えを待ちます。

一日で色々な経験をした子どもたちです。